ビジネスモデルとポジショニング/TCビジネス第3回

ビジネスモデル

ビジネスをどう組み立て、成り立たせるか、売り上げを上げるか


戦略

マーケティング、競合を比べて、戦わずして勝つためにどうするか


①物販モデル:生産、販売 ex.パン屋さん

②小売りモデル:仕入れて販売 ex.セレクトショップ

③卸売モデル:事業者に販売

④合計モデル:細かいものを色々販売、ついで買い ex.100均

⑤消耗品モデル:消耗品で利益を得る ex.プリンターのインク

⑥継続課金モデル:サブスク、毎月課金、ジム、アプリ、保険、携帯

⑦広告モデル:TVcm、雑誌広告、web広告

⑧マッチングモデル:仲介する、客と客をマッチング ex.求人サイト 不動産

⑨ライセンスモデル:権利ビジネス、資格認定

⑩二次利用モデル:アニメ化、DVD化、書籍化

⑪フリーミアムモデル:無料から有料にする ex.ZOOM、コンテンツ、動画

⑫コレクションモデル:コレクション雑誌、おもちゃのパーツ、おまけのカード、ガチャガチャ


ビジネスモデル・キャンバスの作成



ポジショニングを決める

ポジショニング=あなたがビジネスで勝てる領域

ポジションは自分で決める


提供してるサービスが仕事ではなく

あなたのミッションが仕事


ミッションに対してどんなポジションがブランディングしやすいか

ブランディング=行動していくこと


ブログのタイトルの付け方

・どんなキーワードでたどり着くか

・共感できるタイトル

・本文が読みたくなるタイトル「〇〇」

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