ビジネスの基礎/TCビジネス第2回

ビジネスモデル

=提供したい価値をお客様に届け、対価をいただき、継続する仕組み


理想のビジネスモデルは三方良し

【取引先(世の中)】【あなた(売り手)】【お客様】


ビジネス用語

・フロントエンド=集客商品(お試しや無料)

・バックエンド=本命商品

・クロスセル=他の商品をセットで販売する

・アップセル=検討している商品より単価の高い商品を提案、販売する



ポジショニングとブランディング

[ポジショニング]

=競合他社がいない、または勝てる領域を自ら作り出す

[ブランディング]

=商品・サービスに対するお客様の期待や信頼を。維持・継続していくこと



セルフブランディング

・提供できる価値(得意、強み)

・人を巻き込むストーリー力(自分やお客様のストーリー)

・コンセプト・世界観(理念を言語化)

・キャラクター性、人柄



①ターゲット

・性別 ・年齢 ・学歴 ・子供の有無

・本人の収入、夫婦の収入 ・職業 ・住まい

・価値観、趣味嗜好、ライフスタイル、目標、、、


②価値

・お客様が期待する価値(お客様のニーズ)


③競合

同業者とは限らない

お客様が求めている価値を満たすものは何か

それが全て競合になる


④強み

他と比べてなぜあなたがいいのか

自分を選んでもらう理由になる


⑤コンセプト(戦略)

ターゲットがニーズを満たす上で、競合よりもどう良いのか

【①ターゲット】が【②ニーズを満たす上】で、
【③競合】よりも、【④どう良い】のか?


心ほぐしカラーセラピー/かづぅ 東京・秋葉原

TCマスタートレーナー アソシエーションカードトレーナー

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