ブランディング/TCビジネス第4回

自分ビジネスの土台作り

自分らしいブランディングで集客していく



セルフブランディング

自分自身を一つの商品として考え、顧客に対する自分の価値を高めるための戦略

⇒ すごそうに見せることではない

セルフプロモーション

①信頼性:発信→安心感→信頼→仕事の依頼→継続→安定性

②優位性:周囲から認められる→自分の価値が上がる→単価が上がる

③独自性:専門的→講演依頼→新たなビジネスチャンス→拡大シフトチェンジ



セルフブランディングの3種の神器

①タイトル、キャッチコピー、デザイン

 ↪︎ミッション、コンセプトに合っているか

②プロフィール

 ↪︎自分を輝かせ心を動かすストーリー(経歴書ではない)

③キーワード

 ↪︎自分を印象付けられるもの



プロフィールの作り方(自分を売り出す広告)

①自分を知ってもらう

②商品を購入してもらう

③ターゲットにアピールポイントを伝える

④離脱されないように350文字程度に

⑤ビジネスプロフィールは経歴と実績がメイン

⑥SNSの場合は正確趣味など人柄を伝える

⑦ストーリー性を持たせて共感を生む



ビジネスプロフィール(サイト、ブログ、企画書、本、セミナー)

①名前 ②写真 ③出身地(コミュニケーションツールになる)

④何の専門家 ⑤強みのポイント ⑥経歴(厳選する)

⑦実績(誰に見せるのかで変化させる) ⑧キャラクターを醸し出す



ブログのプロフィール(一つの記事として作り興味がある人に必ず見てもらう)

・ストーリー性を持たせ、ターゲットに共感してもらう

 ↪︎なぜブログを書いているのか、何を伝えたいのか、今やってることの経緯、ミッション

①コンセプトを決め、全てがそれに向かうようにしていく

②ミッションは何?そこに至ったエピソード

③起/導入、テーマ、なぜ始まった、どんなストーリーかイメージさせる

④承/テーマを進めて理解を促す

⑤転/1番の山場

⑥結/結論

ブログのプロフィールにはビジネス版を書いて、その中のリンクでストーリー性のあるプロフィール記事へと誘導する


✔︎桃太郎のストーリー

①普通と違う生い立ち→②試練に遭遇→③旅立つ決意

④仲間の協力→⑤試練の克服→⑥成果を手に入れる

✔︎シンデレラのストーリー

①過酷な運命→②どん底の状態→③希望の光

④努力してチャレンジをものにする→⑤成功を手に入れる



簡易プロフィール(サイドバー、SNS、雑誌の紹介)

・簡単な自己紹介、キャッチコピー、何の専門家かわかれば良い

 ↪︎サイドバーはさらっと、ストーリーを読んでもらうためのリード文的



文章表現のトーン&マナーはブランディングのひとつ

①文体の統一「です」「ます」「だ」「である」世界観

②表記の統一「あなた」「貴方」「ボク」「私」「俺」

③段落、行間の統一 見出し、自分のパターンを決める

④テイストの統一「来てねー」「お越しください」

心ほぐしカラーセラピー/かづぅ 東京・秋葉原

TCマスタートレーナー アソシエーションカードトレーナー

0コメント

  • 1000 / 1000