ブランディング/TCビジネス第4回
自分ビジネスの土台作り
自分らしいブランディングで集客していく
セルフブランディング
自分自身を一つの商品として考え、顧客に対する自分の価値を高めるための戦略
⇒ すごそうに見せることではない
セルフプロモーション
①信頼性:発信→安心感→信頼→仕事の依頼→継続→安定性
②優位性:周囲から認められる→自分の価値が上がる→単価が上がる
③独自性:専門的→講演依頼→新たなビジネスチャンス→拡大シフトチェンジ
セルフブランディングの3種の神器
①タイトル、キャッチコピー、デザイン
↪︎ミッション、コンセプトに合っているか
②プロフィール
↪︎自分を輝かせ心を動かすストーリー(経歴書ではない)
③キーワード
↪︎自分を印象付けられるもの
プロフィールの作り方(自分を売り出す広告)
①自分を知ってもらう
②商品を購入してもらう
③ターゲットにアピールポイントを伝える
④離脱されないように350文字程度に
⑤ビジネスプロフィールは経歴と実績がメイン
⑥SNSの場合は正確趣味など人柄を伝える
⑦ストーリー性を持たせて共感を生む
ビジネスプロフィール(サイト、ブログ、企画書、本、セミナー)
①名前 ②写真 ③出身地(コミュニケーションツールになる)
④何の専門家 ⑤強みのポイント ⑥経歴(厳選する)
⑦実績(誰に見せるのかで変化させる) ⑧キャラクターを醸し出す
ブログのプロフィール(一つの記事として作り興味がある人に必ず見てもらう)
・ストーリー性を持たせ、ターゲットに共感してもらう
↪︎なぜブログを書いているのか、何を伝えたいのか、今やってることの経緯、ミッション
①コンセプトを決め、全てがそれに向かうようにしていく
②ミッションは何?そこに至ったエピソード
③起/導入、テーマ、なぜ始まった、どんなストーリーかイメージさせる
④承/テーマを進めて理解を促す
⑤転/1番の山場
⑥結/結論
ブログのプロフィールにはビジネス版を書いて、その中のリンクでストーリー性のあるプロフィール記事へと誘導する
✔︎桃太郎のストーリー
①普通と違う生い立ち→②試練に遭遇→③旅立つ決意
④仲間の協力→⑤試練の克服→⑥成果を手に入れる
✔︎シンデレラのストーリー
①過酷な運命→②どん底の状態→③希望の光
④努力してチャレンジをものにする→⑤成功を手に入れる
簡易プロフィール(サイドバー、SNS、雑誌の紹介)
・簡単な自己紹介、キャッチコピー、何の専門家かわかれば良い
↪︎サイドバーはさらっと、ストーリーを読んでもらうためのリード文的
文章表現のトーン&マナーはブランディングのひとつ
①文体の統一「です」「ます」「だ」「である」世界観
②表記の統一「あなた」「貴方」「ボク」「私」「俺」
③段落、行間の統一 見出し、自分のパターンを決める
④テイストの統一「来てねー」「お越しください」
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