ビジネスの基礎/TCビジネス第2回
ビジネスモデル
=提供したい価値をお客様に届け、対価をいただき、継続する仕組み
理想のビジネスモデルは三方良し
【取引先(世の中)】【あなた(売り手)】【お客様】
ビジネス用語
・フロントエンド=集客商品(お試しや無料)
・バックエンド=本命商品
・クロスセル=他の商品をセットで販売する
・アップセル=検討している商品より単価の高い商品を提案、販売する
ポジショニングとブランディング
[ポジショニング]
=競合他社がいない、または勝てる領域を自ら作り出す
[ブランディング]
=商品・サービスに対するお客様の期待や信頼を。維持・継続していくこと
セルフブランディング
・提供できる価値(得意、強み)
・人を巻き込むストーリー力(自分やお客様のストーリー)
・コンセプト・世界観(理念を言語化)
・キャラクター性、人柄
①ターゲット
・性別 ・年齢 ・学歴 ・子供の有無
・本人の収入、夫婦の収入 ・職業 ・住まい
・価値観、趣味嗜好、ライフスタイル、目標、、、
②価値
・お客様が期待する価値(お客様のニーズ)
③競合
同業者とは限らない
お客様が求めている価値を満たすものは何か
それが全て競合になる
④強み
他と比べてなぜあなたがいいのか
自分を選んでもらう理由になる
⑤コンセプト(戦略)
ターゲットがニーズを満たす上で、競合よりもどう良いのか
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